人気ブログランキング |

とりさん

岩泉に来てから実にいろんな鳥たちとの出会いが増えたというか、
鳥の種類はあんま分からないのですが、
本当に岩泉は野鳥がたくさんいます。
たぶん、野鳥観察が趣味の人が移り住むと天国のような場所なのではないかと、私は思い込んでますがどうなんでしょうか!?
短角牛の放牧地の周囲にはイヌワシも居るようですし、、(いつか見てみたい。)

で、野鳥観察なんてものではないのですが、ズームデジカメを昼休みに持ち出して散歩してみたとき、
ふれあいらんど入口の芝生広場にとりさんが居たのでカメラを向けてみました。
b0206037_2235277.jpg

虫をつかまえたようです。
b0206037_22363483.jpg


で、脈絡ないのですが鳥の鳴き声についての話。
小本川沿いには時々「じぇじぇじぇ」と元気に鳴く鳥がいますが何鳥なのか気になってます。
昼に有芸で畑仕事をしていたりすると、東京の駅のホームで自動放送で流されているような鳥の鳴き声がけっこう聞こえてきたりします。
聞こえるだけでなく、ツツ鳥など農作業の適期を教えてくれる。

そして、昼だけでなく夜もいろいろな鳥たちが。
家に帰ると、夜には「ヒィ~」とトラツグミが鳴いています。
同じく夜には時折「キョキョキョ」とヨダカが鳴いています。
トラツグミの鳴き声は好き嫌い分かれるようですが、私はなんだか深山に来た雰囲気があって好きです。

そう。実にいろいろな鳥の鳴き声が聞こえます。
色んな鳥の鳴き声が聞こえてくるので・・・
鳥の種類は本当に豊かなんだなぁと実感できます。

都会では少なくなったといわれるスズメ、ツバメも多い気がします。
別に当たり前の風景なのですが、もしかしたら、これも岩泉の豊かさかな?
鳥の事よく分からないので思い込みだったらすみません。
by kyounoinaka | 2014-06-19 22:44 | □担当者より