人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫃取湿原は秋の終わり。

台風到来でまた蒸し暑くなるのかな?と思っていたら、台風の北側なのでかなり寒くなってきた岩泉です。
今日の午後は少しの間、台風らしい強い風と雨に見舞われましたが、今は普通に雨がしとしと降っています。
さて、岩泉の源流付近では9月中旬ごろから紅葉がはじまっていましたが、いよいよ里にも紅葉の気配がやってきました。
櫃取湿原あたりはどんな塩梅かな?と思って大川渓谷を「遡上」してきました。
釜津田のむらのあたりはまだ本番はこれから、という感じでしたが、
その先上流部は紅葉が進んでいました。
櫃取湿原は秋の終わり。_b0206037_20192242.jpg
ところどころ鮮やかな赤がきれい。
スタートが早かった木は、早々と落葉も進んでいましたが、一方でまだカラマツなどかなり緑の木もありました。
櫃取湿原は秋の終わり。_b0206037_20192775.jpg
櫃取の喫茶店朱利で一休み。
いつものことながら、ここに来ないと買えないお菓子「スノーボール」「くまのうん」「ひっとりの蜂蜜」などを毎度のことながら買い込み、いざ湿原へ。

牛が迎えてくれました。
櫃取湿原は秋の終わり。_b0206037_20195732.jpg
内陸から来たグループの方々が、牛が怖いということで奥に行くのをためらっていたので、湿原までご案内しました。
短角牛のおかげで湿原が守られていることをお伝えできてよかったです。

湿原にはキッコロモリゾーみたいなキノコがありました。
櫃取湿原は秋の終わり。_b0206037_20200086.jpg
曇っていても、素晴らしい紅葉でした。倒れた大木も、本当に絵になる。
櫃取湿原は秋の終わり。_b0206037_20200375.jpg
入口に戻ると、放牧地の看視人さんがちょうど来ていました。
いつもデジカメをポッケに忍ばせてあるとかで、写真を撮るのが好きなんだとか。
薪ストーブであたたかい看視小屋でこのへんの写真を見せてくれました。
シャクナゲ・・・ヤナギラン・・・
夏の櫃取湿原もいいですね~
実は夏に来たことが一度もないので、来年こそは、夏に来ます。

by kyounoinaka | 2014-10-06 20:26 | 地域の話題