人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼額の紅梅が開花。

尼額の紅梅が開花。_b0206037_16240781.jpg
国道からもよく見える、尼額地区の紅梅が開花しました。
岩泉町民のみなさんはよくご存じかと思いますが、
向こうに見えるのは岩泉線の線路です。

関係ありませんが
尼額は「あまびたい」と呼ぶ人もあれば「あまでんび」と呼ぶ人も居たり・・・
地名は面白いですね。
尼額の紅梅が開花。_b0206037_16244112.jpg
急激に春が進んでいます。
道の駅いわいずみに入荷する、産直の野菜も例年より入荷が多いような?
冬でも地場の野菜がたくさん食べれるのはありがたいです。

この冬の岩泉のもっぱらの話題は、
「田んぼの水や放牧地の水が心配→いやいや、こんな少雪で終わるはずがない」
でしたが、さてどうなることやら。
尼額の紅梅が開花。_b0206037_16244650.jpg
と思ったら、急激に気温が下がってきて、先ほどからちらちら雪が舞い始めました!
春はうれしいけど、雪は雪で・・・なんだかホッとします。

by kyounoinaka | 2016-03-10 16:48 | 地域の話題