人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備

私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_17045709.jpg
今年は岩泉町に来て4回目のじゃが芋づくり。
私の大好物なのと、栽培が簡単なこと、貯蔵が出来るため重宝することから、じゃが芋は欠かせません。

今年は3年使わせていただいた有芸の畑から、引っ越しに伴い
今度は海の近くの「岩泉の実家」で畑を使わせてもらえることになりました。
(私の本当の実家は東京にあります。)
気候が大きく変わり温暖なので、じゃが芋も1週間程度早く植えることになりそうです。
私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_12305079.jpg
まずは農業振興公社から軽トラック1台分、堆肥を運んでもらい、
堆肥を散布。家の人たちにも協力して頂き、3人での散布だとかなり早いです。
私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_12335580.jpg
トラクターを貸してもらい耕す・・・の図。
かなり久々のトラクターは緊張しまくり。途中運転交代となりました。

今年はダンシャク・北海コガネ・あともう1品種くらい植えようと思っています。
ダンシャクはお決まりみたいなもの。種イモも入手しやすく安いです。

北海コガネは「黄金メーク」とも呼ばれメークインに近い肉質。
じゃが芋を煮物にけっこうよく使うので、ありがたい肉質。ポテトフライ用にも絶好みたいです。
昨年メークインとともに少量植えてみたところ、天候不順(ゲリラ豪雨)でメークインの茎葉がボキボキ折れて被害を受けたのに対し、北海コガネは被害が皆無(ダンシャクは若干被害)で、こりゃ~無農薬に向いてる強い品種かな?と思い今年も採用。
ただ今年は種イモが不作なのかほとんど売っておらずインターネットで取り寄せ中です。
もう1品種は、育てたことのない品種を植えてみようと思います。
どんどん実験、実験です。
私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_17372243.jpg
近くには畑の中に熊さんの足跡があったり。これも春の便りですな。ていうかデカっ!!
(雨の影響で穴が広がった?)
私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_17380360.jpg
小本川沿いの素敵な空間。
私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_17365581.jpg
岩泉町でも一番この辺りは春が早いかも?

4月20日以降に種イモを植えて・・・芽が出て、ほかにも何か植えて?草が出て?
いろいろ農作業も始まりますね!!

私のまめつぶ自給農園2016 Vol.2畑の準備_b0206037_18031285.jpg
追伸、家の横ではシガワリ(さやえんどう)が芽吹きました。

by kyounoinaka | 2016-04-14 17:52 | 岩泉まめつぶ農園・・・各地の畑から