人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もじいちゃん・ばあちゃんは豆・雑穀でイキイキと

今年もじいちゃん・ばあちゃんは豆・雑穀でイキイキと_b0206037_11310237.jpg
いよいよ4月も中旬。緑が芽吹き、畑仕事が始まるこの時期になると特産加工場の周辺も、
早朝からなにやら賑やかな雰囲気に包まれます。
今週は花芽わさびの入荷がいよいよ始まりました。
岩泉町は、広葉樹やカラマツの林に日本古来の本わさびを植えて栽培する「畑わさび」の生産量日本一。
森が恵まれているからこそ発展した、「アグロフォレストリー」です。

一方で、早朝からハイエースに沢山のカゴを積み込んでいるOさん。
このカゴには岩泉町各地に届けられる豆・雑穀の種がたくさん詰め込まれています。
この日は栽培シーズンを前に開かれる、豆・雑穀生産者の皆さんとの毎年恒例の「春の豆・雑穀座談会」。
会場に運ばれる大事な選ばれし種たちです。
今年もじいちゃん・ばあちゃんは豆・雑穀でイキイキと_b0206037_11272617.jpg
黒豆、黒平豆、青豆、青平豆、すだれ小豆、たかきび、いなきび、あわ、ひえ、最近人気のアマランサス等々・・・
豆雑穀の多様性が感じられます。
今年もじいちゃん・ばあちゃんは豆・雑穀でイキイキと_b0206037_11273199.jpg
「ひえ」は冷涼な環境に強い、パワーのある雑穀。
需要がありますが、高齢化も進むなか「ひえ」は特に作業が大変とのことで生産者が激減しています。
座談会では「ひえ」の栽培への協力を、依頼(買い入れ価格も値上げ)しました。
今年もじいちゃん・ばあちゃんは豆・雑穀でイキイキと_b0206037_11452642.jpg
また、岩泉の伝統種で洋風デザートへの応用など様々な可能性が感じられる、「すだれ小豆」も栽培面積が広がりそうです。
豆・雑穀は健康食としても、食材としても可能性が注目されており嬉しいところです。

今年も、じいちゃん・ばあちゃん達がイキイキ輝く 豆・雑穀シーズンがまもなく到来です。
さあ もうしばらくしたら 「トトの鳴き声」(ツツドリの鳴き声)を合図に豆・雑穀の種をまきましょう!

岩泉の豆・雑穀は いわいずみネットショップ からもお買い求めいただけます!

by kyounoinaka | 2016-04-21 08:40 | どんぐり・雑穀・特産品加工さまざま