人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「龍泉洞の水」発売から30年。「世界最高品質の名水」誕生のきっかけに迫る(2)

「龍泉洞の水」発売から30年。「世界最高品質の名水」誕生のきっかけに迫る(2)_b0206037_08001626.jpg
龍泉洞の水は昨年30周年を迎えました。
この龍泉洞の水が生まれた背景には、情熱的に自然環境を活かした地域活性化に取り組んだ保健所長・橋本勢津さんの存在があり、さらには当時の関係者の皆さんの英断がありました。
30周年という月日がたった今、その背景をあらためて記録し、皆様にもお伝えしたいという想いから、昨年夏、橋本さんにブログ前編集長がインタビューを行いました。
昨日の前編に引き続き、今日は後編をお届けします。



「世界最高品質の名水」誕生のきっかけに迫る(2)

ついに龍泉洞の水が発売開始
 1985年(昭和60年)当時としては最新の設備(消毒・殺菌漕、エアシャワー等)を備えた「龍泉洞地底湖の水」充填工場が落成し、8月1日に発売となりました。その当時のボトルはこちらです。
「龍泉洞の水」発売から30年。「世界最高品質の名水」誕生のきっかけに迫る(2)_b0206037_17085303.jpg


龍泉洞の水の大成功、その効果は森を育む活動にも波及
 「龍泉洞の水」はミネラルウォーター業界でも初期に参入したため、まさに橋本さんの読みが当たって大評判となり、岩泉町に大きな効果をもたらしました。それは単に経済効果と雇用の確保だけではありませんでした。
この取り組みと同時に橋本さんは、釜津田中学校の生徒の協力のもと、「樹幹流」の調査を行い、岩泉町の広葉樹の森の豊かさを示すデータを収集しました。この取り組みは地域住民に広がり、さらに「ふるさとの森事業」「水源の森づくり」「酸素一番宣言」といった豊かな森づくりとPRにもつながりました。
その後1999年にモンドセレクション大金賞受賞などを通じて、まさに岩泉町の名水が世界の名水としても認められました。


龍泉洞の水、そして岩泉の「森とともにある暮らし」の未来に向け
今でも「龍泉洞の水」は変わらず湧き続けています。幸い「龍泉洞の水」はその美味しさを多くのお客様から評価頂き、ご愛顧頂いていますし、観光地「龍泉洞」も岩泉町の象徴的な観光地として、多くの皆様にお越しいただいています。

龍泉洞の水を活用した商品も広がりを見せており、現在では龍泉洞のお茶シリーズ、龍泉洞珈琲が好評で、さらには今年6月25日より「龍泉洞の化粧水」も発売されます。

大事な気付きを岩泉にもたらしてくださった橋本さんは1997年に退職。未来に向けて、この龍泉洞、そして森を受け継ぐために・・・森を大切にすること。海外にも出向いて広く世の中を勉強することなど、様々なメッセージを頂きました。地域活性化のために熱心に取り組んだ橋本さん。その想いは私たちの世代、そしてさらに次世代に引き継がれようとしています。

みなさま、今後もどうぞ岩泉にご注目下さい。

(おわり)

by kyounoinaka | 2016-06-01 07:45 | ◎もの 世界の名水 龍泉洞の水