人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・

まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_19573908.jpg
先週金曜日は岩洞湖で0度まで下がったというのに、今週は蒸し暑くなってきて急激に梅雨の雰囲気を感じる岩泉です。
いつもこの時期というと晴れが続いて乾燥するもんですが、今年は雨も多少は降っていて心配されていたような水不足にはなっていません。異常と思っていても、天気はなんだかんだで帳尻が合うようで、自然にお任せするしかないですね~!
まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_20033216.jpg
さてこの時期の作物や雑草の成長の早さには驚かされますが、先日も「岩泉の実家」に農作業に行ったところ、この長芋の成長の早さにたまげました。2週間であっという間に支柱のてっぺん付近まで駆け上りました。これからはワシャワシャと葉っぱを茂らせて光合成して地下に立派な芋が育ってゆくことでしょう。
↓↓↓ちなみに、2週間前には芽吹いたばかりだったんですよ!?↓↓↓
まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_20070273.jpg
いや~すごい。
まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_20024978.jpg
私の植えているじゃが芋には気づいたらテントウムシも少なくなり、早くも花も咲き始めています。このあと、芋の成長に備えて全体的に土寄せをしました。
まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_19554255.jpg
さて知らぬうちに台所では何やら、おやつ作りが始まっていたようで・・・お鍋に浮かぶ「ひゅうず」!
いや~嬉しい!!
まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_19560106.jpg
みるみるうちに完成。ひゅうずといえば「クルミ味噌」が一般的ですが、「岩泉の実家」ではなんと「ごま餡」のひゅうずなんです。今のところ、ここ以外では見たことがありませんが、けっこう前から「ごま餡」だそう。昔は自給したごまで作ったんだそうですよ。
まめつぶ農園2016 Vol.6じゃが芋の土寄せ、そしておやつは・・・_b0206037_07405608.jpg
このひゅうずはジュワッと飛び出てくる餡も美味しいですが、皮の噛みごたえ&美味しさも重要なポイント。
というわけで今日もおやつは「ひゅうず」です。

by kyounoinaka | 2016-06-10 07:44 | ●地域情報 家族の食卓・地域食