人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」

梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18545977.jpg
岩泉ではあじさいが徐々に色づき始めています。袰綿のあじさい坂がどうなったかそろそろ楽しみです。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18562538.jpg
梅雨の晴れ間を受けて、まるで新緑のように鮮やかなイチョウの木を見上げながら・・・
石垣のある小道を下ってゆくと清水川にたどり着きます。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18571123.jpg
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18580595.jpg
小さな堰の近辺にはたくさんの魚が群れており、見ていて飽きません。私は釣りはしないもんで、見ているだけでなんだか満足です!!いや、魚も、ジビエも、食べる方は興味はあるんですが、、やはり私が興味があるのは農耕の方ですね。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18581195.jpg
空の色と木の色を見れば、まだまだ春の延長線のようだなぁと朝の青空を噛みしめながら。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18585492.jpg
一方で、川沿いのトラノオの花なんかを見るとそろそろ夏、秋が足早にやってくるなぁとも思います。
そういえばふれあいらんど岩泉にも、ホタルブクロの花が咲いていました。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18593572.jpg
清水川はだんだんと町中に近づいて川幅を広げてゆきます。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18595232.jpg
宇霊羅山の絶壁は朝夕の光と影でより一層迫力を増します。
梅雨の晴れ間の清水川かいわい&その後の「さんがいねぎ」_b0206037_18545970.jpg
【続報】岩泉の伝統野菜、さんがいねぎです。我が家の庭にあるものは一部、3階建てになったものもありましたが、ほとんどは2階建てでした。自然にポロリと落ちるのかなと思っていましたが、だんだんと1階部分が弱くなって自然に地面に着地する、そして翌春勢いよく芽吹くというのが正しいのかもしれませんね。すでに切り取って地面に植えてあるものと、今後の様子を観察していきます!

by kyounoinaka | 2016-06-28 08:43 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景